Q6. 昔の人は支払った保険料の6倍くらいの年金をもらえた。でも若世代は2倍しかもらえないと聞いた。これって「世代間不公平」だと思う?

Q6. 昔の人は支払った保険料の6倍くらいの年金をもらえた。でも若世代は2倍しかもらえないと聞いた。これって「世代間不公平」だと思う?

Q6. 昔の人は支払った保険料の6倍くらいの年金をもらえた。でも若世代は2倍しかもらえないと聞いた。これって「世代間不公平」だと思う?

  • 不公平だと思う
  • 不公平ではないと思う

正解!

不正解...

正解は「不公平ではないと思う」です。

社会全体で高齢者を支える公的年金制度が整備されています。

問題に戻る

みなさんの祖父母の世代は、その老親と同居して農業や自営業をともに営む人が多く、自分で親を養っていました。1910年代生まれの親は無年金、低年金の人が多かったためです。経済成長の過程で、親と別居して都市で働く人が多くなり、自分で親を養うことが難しくなってきました。こうした社会変化の中で、社会全体で高齢者を支える公的年金制度が整備されていきたのです。

もし、公的年金制度がなかったら、みなさんは親の老後を仕送りなどで支える必要が生じます。自分自身の老後にも備えなければならないので大変ですね。公的年金制度によって親自身も自立でき、親を扶養するという負担が大きく減ったことを知ってくださいね。

※年金制度における世代間の給付と負担の関係について、厚生労働省の資料抜粋

この記事を書いた人