Q8. 年金を受け取り始める年齢はもっと遅くなると思う?

Q8. 年金を受け取り始める年齢はもっと遅くなると思う?

Q8. 年金を受け取り始める年齢はもっと遅くなると思う?

  • 遅くなる
  • 遅くならない

正解!

不正解...

正解は「遅くならない」です。

2004年制度改正によってその心配はありません。

問題に戻る

支給開始年齢は65歳です。これが将来はもっと遅くなると言っている人もいます。本当でしょうか。
先ほどお話しした 2004年制度改正によって、その心配はありません。

「支給開始年齢」は65歳ですが、「受給開始年齢」は60歳から75歳の間で自分の好きな時期を選べます。受け取り始める時期を早めると、1ヶ月につき0.4%年金額が減ります。受け取るのを少し我慢して遅くするすると1ヶ月につき0.7%年金額が増えます。

公的年金は生涯受け取れる

例えば65歳から100万円の年金を受け取れる人が、5年間早めて60歳から受け取り始めると76万円になり、一生受け取れます。逆に70歳まで5年間我慢すると、142万円に増えた金額を一生受け取れます。100歳まで生きる人が増えると推定されているみなさん世代は、なるべく長く働き、その間年金を繰下げる(受け取り時期を遅くする)と、より安心して老後生活を送ることができますね。

※ご参考)他の国の状況(厚生労働省資料より抜粋)

年金についてもっと知りたい人は、厚生労働省の『マンガで読む公的年金制度』がおすすめです。ぜひ読んでみてください。

※厚生労働省の『マンガで読む公的年金制度』について

この記事を書いた人